トルコワークキャンプ2007

  • トルコワークキャンプ2007 はコメントを受け付けていません。

3月7-17日、AJIRYUメンバー(トルコ人留学生2人、日本人大学生2人)が、トルコで現地大学生と会って、交流しながら、一緒に小学校と中学校の授業をするワークキャンプを行いました。
トルコはアジアとヨーロッパの架け橋で、歴史と文化が残る国。また、親日的な国としても有名で、日本から来たことがわかると、子どもたちは大喜び。日本からの参加者は、片言のトルコ語で応対しながら、精一杯、笑顔と愛情を注ぎました。
図2.jpg
日本からの参加者は、心温かで、愛情を率直に表現するトルコの大学生、留学生の家族、子どもたちに囲まれ、また、彼らのために心を尽くすことで、今まで自分の中にくすぶっていた「心の壁」を払いのけることができ、帰国後は、いっそうたくましく、自信に満ちた表情で生活しています。
トルコワークキャンプ2008飛行機をお楽しみに手(パー)


図4.jpg
トルコの子どもから日本の子どもへの手紙
図1.jpg
トルコの子どもたちに囲まれて一緒に遊ぶ
図3.jpg
トルコ人留学生が日本のロボットを披露
トルコの子どもたちが、日本人、日本に留学している先輩と出会い、交流したことは、将来、自分も世界で活躍したい、そのためにも勉強をがんばりたい、という、夢と勉強へのモチベーションを与える機会になった、と現地の学校関係者から嬉しい言葉をいただきました。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る