~会長だったモニラさん~

  • ~会長だったモニラさん~ はコメントを受け付けていません。

 や「それでは日本に来たきっかけを教えて下さい」

 「僕は元々プノンペンの大学で農業を勉強していたんだけど、大学院がなかったんだ。それで同じアジアの先進国である日本の大学院を選んだんだ」

 「大学院では何を勉強しているのですか?」

 「水文学を勉強しているよ。川や地下水の研究だな。最近は『国際ジャーナル』に論文が載ったんだぜ」

 「おめでとうございます。やはり子供のころから川で遊んだり、水がある環境で育ったことの影響はありますか?」

 「もちろんあるよね。さっきも言ったけど毎日川で遊んでたしな。あとカンボジアの水環境をよくしたいって気持ちも強いしな」

 

 「それでは日本での生活について聞いていきたいです。モニラさんは在日カンボジア人留学生協会の会長をされていたようですが、どういう活動をされていたのですか?」 

 

 「まぁ一言でいえばカンボジアに関わることなら何でもやるって感じだったな。留学生のサポートとかホームシックにならないようにパーティーひらめきを開いたり…etc。あと日本でカンボジアの支援をしているNPONGOの架け橋をしたり、大使館関係のイベントにもたくさん参加したよ。日本のお偉いさん(阿部元首相や麻生現首相)ともお会いしたことあるんだぜ」

  

「その中で印象に残っていることや学んだことって何かありますか?」

「そうだなぁ。会員が300人以上いるから、みんなを一つにまとめたり、動かしたりするのが大変だったね。あと自分の話をうまく伝えるのも苦労したな。その分、リーダーシップが身についたな。すごく良い経験だった。」←貴重な経験をし、充実した留学生活を送っていることがうかがい知れますね。

 

「日本に来て、いろんなものを食べたと思うのですがその中で一番好きな物って何ですか?」

「天ぷらそば!←即答。冷やしたやつね。アレ最高だぜ。あんな美味いもんないよね

「なるほど冷やしたやつですね。逆にカンボジアの料理でこれは美味いってものは何ですか?」

「『魚ソースかけそうめん』ゆでた魚をそうめんの上にのせてナンプラーをかけて食うんよ。あれはうまいよ。やけんみんな食ってくれよな」


222.bmpuntitled.bmp


日本人が知らない漢字を書くのが得意なモニラさん

 

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る