【12月21日】中国文化の夕べ

ニーハオ!! 21日は「中国文化の夕べ~クリスマスバージョン~」ということで、中国式のスペシャル・クリスマスパーティーをやりましたるんるん。メッセージカードの交換やビンゴ、中国のお菓子と、クリスマス雰囲気にあふれる場所で、りんごさん、ぶんえんさんの2人のOHP中国講師を中心に現在の中国文化を楽しみました!!


中国文化の夕べ.jpg
.   273.gif

日本の総面積より約25倍大きい、人口数より約13倍多い中国は2008年の北京オリンピック2010年の上海万博を開く、全世界の注目をあびている国でありつつ、経済発展スピードに追いかけられず、いろんな問題が出てくるともいわれています。そんなアジアの大きなうねりの中で、中国人と日本人が1対1の人間関係から、お互いのこと、文化や考え方を理解しあい、友達として信頼関係をつくることは本当に大事なことだなぁ、と今回改めて思わされました。

    中国って実はニワトリ??(事務局長の本音ブログ)

それでは、皆さんの幸せを願って、メリークリスマス!!


日本語)
こんにちは、私は林檎と申します。日本に来てもう5年目になりました、現在は大学の3年生です。出身地は中国・温州です。(温州みかんの発源地だそうです)。中学から上海で5年間住んでいましたが、その後日本に来ました。
 福島県で日本語を勉強していたとき、いつも「林檎」を使って例作りましたので、先生が私を林檎と呼びました。そして、林檎が私のニックネームになりました。
 このサイトで日本と中国の文化の違いを紹介したり、簡単な中国語会話を教えたり、温州料理を紹介したり、私が取った写真を見せたりとかします。もしどこか不明なところ、或いは、知りたい事があったら、是非連絡してください。
 中国語)

 大家好、我是林檎。来日本已経是第5年了、現在是大学3年級的学生。出身地在中国・ 温州(好像是温州蜜柑的発源地)。従中学開始我在上海生活了5年、之後来到日本。
 在福島県学習日本語的時候、我経常用「苹果」造例句、所以老師叫我苹果。後来苹果就成了我的別名。
 我会向大家介紹有関中国和日本在文化上的異処、教大家一些簡単的中国語会話、介紹温州料理、再給大家看一些我拍的照片、等等。要是有不明白的地方或是想知道事、尽管和我連絡。
>>>>>>>
りんごさんのサイトです。興味深い話題満載です!
http://shelia.boo.jp/w.html

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る