Service Learning クラブ活動

  • Service Learning クラブ活動 はコメントを受け付けていません。

IV21は、モンゴル国立教育大学と協力して、モンゴルでService Learning(以下、SL)カリキュラムを開発・普及させるプロジェクトに取り組んでいます。昨年から「SLの活動モデル」を創ることを目的として、小学校教師志望の生徒たちでつくったクラブ活動がはじまり、今年は、小学校と孤児院を定期的に訪問し、教材作りや日本文化にちなんだ体験学習を行っています。

Service Learning=学生たちが学校で学んだ知識や技術を使って自主的な社会貢献活動を行い、その活動を通して学校での学びを深めるとともに市民性を育成する体験学習のプログラム
参考サイト(日米サービスラーニング交流サービス)
私たちは「SLがモンゴル教育界の課題に風穴をあける可能性がある」と注目しており、引き続き、プログラム開発に取り組んでいく計画です。
クラブメンバーの彼女たち(モンゴルでは、教師職の多くは女性です。さらに、大学生の7割が女性。女性が男性より高学歴の社会なんですね!)の今後の活躍にご期待ください。

 

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る