IV21の目指すもの

  • IV21の目指すもの はコメントを受け付けていません

はじめまして! 事務局長の佐々木です。
私たちのブログを見ていただき、ありがとうございます。
国際ボランティア21は、
英語名ではInternational Vorunteer 21。略称で「IV21」と呼んでいます。
私たちIV21は日本とアジアの若者がグローバル社会に積極的に関わり、多様な背景の人たちと、幸せに生きる感性や能力をはぐくむことをミッション(使命)として、足元の東京を拠点としし、またモンゴル、トルコ、スリランカ、タイなどのNGO・教育機関と連携しながら、「国際理解教育/開発教育」の実践をしています。

ご存知のとおり、現在アジアには、各国間に大きな経済格差があって、人間として最低限の衣食住・福祉・教育機会等に恵まれない人々も数多く暮らしています。また、朝鮮半島情勢やテロの問題など、国際情勢の上でも多くの不安定要素が存在します。
同じアジアという地域に住む(そして同じルーツを持っているといわれる)人々の間で、なぜそのような軋轢・摩擦が生じるのでしょうか。政治・歴史・経済システムなど様々な要因が考えられますが、根本的には国・民族・宗教・文化・言語の違いによるコミュニケーションや相互理解の不足による誤解や偏見があると考えています。
したがって21世紀において、より平和なアジア、世界を実現するためには、特にこれからの未来を担う各国の若者たちが、背景の違う相手を、共に暮らす仲間(さらにいえば、家族)として受け入れ、愛し、尊重し、共にひとつの夢(平和)のために行動をおこすことが大切である、と考えています。
そこで、私たちは

日本とアジアの若者たちにエンパワーするため、より実践を重視した「国際理解教育/開発教育」の機会を提供する団体として、IV21を2004年9月に設立。以来、以下の4つのプロジェクトに取り組んできました。


07年3月~
アジア各国の教育支援活動(Bright Future Project)

今後は、上記の一つ一つのプログラムの向上に努めるとともに国内外のNGO、大学所属の国際交流サークル、教育機関とより深い連携をしながら、日本とアジアの若者間の国際理解及び協調を促進し、公正で魅力に満ちた地球社会を創出していくことを目指しています。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
ご質問等ございましたら、info@iv21.org までご連絡ください。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る